ひとりぼっちは愉快
AKB好きのポケモン考察ブログ。メモ程度なので期待は厳禁。ポケモン配布中。

トルネロス 育成論 BW2

641.gif
久々にちゃんとダメージ計算しようということで、
自分がシングル対戦で一番好きなトルネロスを紹介(育成論・・・)
霊獣フォルムはまったくわからないので、考察しませんw

○種族値
H79 A115 B70 C125 D80 S111
かなり素敵なすばやさと、高い特殊。物理もなかなか高い。
耐久力はお世辞にも高くないですね・・・

○性格
性格:陽気 or 臆病
性格によってだいぶアプローチが変わってきますが・・・
陽気ならアクロバット、臆病ならエアスラ、暴風(雨パ)がメインでしょうか。
どちらもいけますが、自分は陽気ジュエルアクロが好き。特殊は大体雨パ採用でしょう。

○自分の使ってる型
性格:陽気
ステータス(努力値):H154 A167 B90 C130 D100 S179(A252 S252 D6)
持ち物:ひこうのジュエル
技:アクロバット/アームハンマー/めざパ氷/ビルドアップ
奇形ビルド型です。ビルド使えば耐えられないやつも少し耐えられるようになります。
もちろんビルド積みジュエルアクロの威力ははんぱない。ジュエル使っても1積みアクロならジュエルアクロ打ち続けらるようなもんですw

○持ち物考察
物理
・飛行のジュエル

ほぼこれ一択なんじゃないかと。ジュエルアクロの威力を上げるのが一番使いやすいと思います。
特殊
・珠とか眼鏡とか襷とか
使ったことないんでなんともいえませんが、普通の低耐久アタッカーが持つ持ち物を持たせたら使えると思います。
サポート
・脱出ボタン
追い風の後にターンを無駄にすることなく脱出する。これ使いこなせたらだいぶかっこいい。

○技考察
時間かかるので、物理型採用の技のみ計算します。
・アクロバット
いうまでもなくメインウェポン。当倍で入りやすく、ジュエルアクロの威力はラティを確1にできることで有名なので、非常に刺さりやすいと思います。
<ダメージ計算>
無振りラティオス
←A167(無補正252振り)ジュエルアクロバット 100~119%
H177B120ハッサム(無補正H252振り)
←A167(無補正252振り)1ビルドジュエルアクロ 110~129%

・ばかぢから
飛行を受けられてしまう鋼に刺さる。というよりかは、対バンギとドラン技。格闘技はあると便利。アムハンしかなかったが、BW2で馬鹿力を取得したようです。
<ダメージ計算>
H207B130バンギラス(無補正H252B6振り)
←A167(無補正252振り) 112~133%
H181B152ナットレイ(無補正H252B6振り)
←A167(無補正252振り) 56~66%
H198B127ヒードラン(無補正H252B6振り)
←A167(無補正252振り)ビルド1積み 89~106%

・とんぼがえり
サポート技を持たせる場合以外でも、交換読みで打ったり案外あると様子見として便利な技。
Sの高さとの相性もいいし、追い風など使えるため採用の理由はいくらでもある。
ダメージ計算は・・・割愛します^^;

・めざパ氷
以前に書いたかもしれないけど、おれは特殊下降補正にめざぱを持たせるのが好きですw
これは対ドラゴンというかグライオン用。
<ダメージ計算>
H182 D96グライオン(無補正H252D6振り)
←C130(下降補正C無振り)79~94%
身代わりを張らせない素敵なダメージです。

・おいかぜ
サポート技の代表格。自分は正直使いこなせない技なのですが、エースアタッカーを後ろに添えつつ、トルネはトルネでジュエルアクロを打っていけるという、自爆特攻的使い型。

・ちょうはつ
いたずらごころのポケモンに優位に挑発をかませるのはなかなかメリット。
ヤミラミちゃんなんかは完封できます。
あとは初手でサンダーとかライコウと対面してしまったときに、相手の交代読みでんじは、毒毒あたりを読んで打てればかっこいいかも。

・みがわり
毒とか電磁波読みで挑発するくらいなら、自分はこっちのほうが好き。さっき書いたとおり、ラティはジュエルアクロで一撃なので、うまくラティと対面させられたときに交換読みで使うのは非常にあり。
相手が引かなかったとしても、こだわり縛れたり流星群すかせる可能性というのは非常に高い。


非常にシンプルで使いやすいのが物理型
雨パのエース核になれそうなのが特殊型
サポート型もなかなか使いやすそう。
そんな感じでいろいろ優秀なポケモンだと思います(´ロ`)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://chatchatrockrock.blog84.fc2.com/tb.php/355-990764b6
