ひとりぼっちは愉快
AKB好きのポケモン考察ブログ。メモ程度なので期待は厳禁。ポケモン配布中。

ビリジオン考察

さて、育成論とは別にビリジオンを考察したいと思います!

640.gif

こちらも合わせて見ていただければ↓
ビリジオン育成論

考察は追記にて

○種族値
H91 A90 B72 C90 D129 S108
素敵なSを活かした戦い方をしたいところ。
AにするかCに振るかはお好みですが、Cに振ると格闘のメイン技が気合い玉になってしまうので、運命力に自信がないと怖い。

○タイプ
4倍 飛行
2倍 ほのお/こおり/どく/エスパー
半減 みず/でんき/くさ/じめん/いわ/あく

○後出しからでも勝てそうな相手(主要なもののみ抜粋)
248.gif479-wash.gif245.gif

安定して勝てそうなのはこの辺かな。。水タイプに有利なのがいい。
バンギは後出しからインファでok。
特殊スカーフだったとしても、こちらが最速なら臆病スカーフじゃなきゃ抜かれないので、
もし警戒するなら臆病Cぶっぱバンギの文字2耐えにすればいい。稀だろうけど。

バンギ+ロトムっていうのはかなり相性も良く、よくある組み合わせ。
この2体に有利をつけるやつは少ない(と思うので)そこが魅力だと思う。

○死に出しならなんとかなりそうな相手
485.gif637.gif460.gif450.gif642.gif
主にこの辺じゃないかなぁと。
ウルガとボルトにはエッジがないとむりなんですが。
ボルトロスは飛行技持ってることあんまりないと思うのですが、でも電磁波が怖いところ。
ドランの文字は調整で耐えるので、舞ってインファすれば勝てます。(舞わないでインファ打つと、耐久落ちて文字で落ちます)
カバは後出しで行くと欠伸で流されたりするのでそこまで有利でもないのかなと。

○勝てない相手
149.gif145.gif257.gif212.gif381.gif376.gif373.gif534.gif

ざっと思いつくだけでもこんなにいる。
これらをどうカバーしていくかが、ビリジをメインで考えた時の課題。
相手がバンギ+ロトムを選択したくなるようなPTにして釣るか、
ビリジが苦手な奴を牽制するか。
相手がビリジを見たとき、先発に来るだろうって思ったらハッサムを先発にしたりすると思うんで
それを読んで・・・とかね。
とりあえず、不利な奴がかなり多いです。
あと、意表を突くならこの辺に一死報えるようにすると楽しいかも。

○組み合わせる相手
これが難しい。
たぶん、ナットゲルとか、バンギムドーとか、
そんな風にはなれないですね。
でも、ボーマンダは攻撃範囲的に相性がよさそう。
あとはビリジがバンギに強いからラティも動きやすいかも。
鋼には、炎の一貫性を消すためにドランがいいかも。
どれにしても、ビリジを採用するってことはガチパに対するメタパな感じになるかと思うので、一癖も二癖も付けないと難しいかも。
パーティ組んで潜ってみたらまた記事書きますわ(´ω`)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://chatchatrockrock.blog84.fc2.com/tb.php/289-427ee1a2
