ひとりぼっちは愉快
AKB好きのポケモン考察ブログ。メモ程度なので期待は厳禁。ポケモン配布中。

なんでAKBなのか

結局、音楽関係もこっちで書きます\(^o^)/


きっとこういうことは、ファンのおれが書いても説得力はないだろうけど
なんでAKBが売れるかってことを楽曲的な面から見ようと。

別に興味ねぇよ!って人が見なくていいように、収容しますねw
物好きな人だけ追記を読んでみてください(゚∀゚)
なんで唐突に書く気になったかというと、録画してた音楽番組を、今日まとめてみたからですwww

最近の他のアイドルの曲もそれなりに聴いてはいるんですが、
やっぱね、AKBは歌詞が抜群だと思う。
だてに秋元先生じゃないねってことですよ。

歌詞の主人公が男子が多いってこと(男の共感を呼ぶ)、
季節とシチュエーションが具体的でイメージしやすいとこ、
大事なところを直接言わないところ、
何も考えなくても歌詞の意味がわかるとこ、とかね。
あとはビギナーとかみたいにストレートなメッセージもいけるとこもいいのかなと。

他のアイドルの歌詞は大体、誰に向かってるのかわからない
若しくは広すぎてぱやっとしてる。
『恋する女の子の気持ち』程度のテーマしか汲み取れなかったりする。
詩だけになった時に、果たしてそれがいいかということ。

あとは曲のキャッチーさ。
これはどのアイドルもキャッチーだとは思うけど、
キャッチーな印象の中にどこか引っかかる特徴を持たせないといけない。
たぶんAKBの曲提供の人は、それができているんだと思う。
でなかったらここまで広まりはしないでしょう。

もちろんAKBの曲が全部いいだなんては言いませんが、
純粋にいい曲がいいなと思えるのは、AKBです。
これは推しメンがいるいないに関係なく。
ちょっとまじめな、AKB贔屓な話ではありますね。。

ちなみに、ロック好きな人は、『ぱすぽ』がいいと思います!
アルバム聴いたけど、曲調はロック、バンドサウンドが多いです。
アイドリングもある時からロック寄りだと、アイドリングファンの友人から聞いたけど、
確認してませんw

でも個人的にお勧めはトマトゥンパインですwww


いろいろ聴いてみると楽しいですよ(・∀・)!

あんまり好きくないと思ってたアーティストでも、
アルバムとか聴いてみると、いいと思うのが1曲あったりするもんで、
それだけでも大分得だし、世界は広がるよ!

と、これが一番言いたいことです(゚∀゚)

何度も言ってる気がしなくもないですが・・・

そういうことです(゚∀゚)!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://chatchatrockrock.blog84.fc2.com/tb.php/279-733de158
